いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【フランス】パリのボードゲームカフェ「OYA」に行ってきた

はじめに

フランス・パリのボードゲームカフェ「OYA」に行ってきました。

概要

店名:OYA

営業:14:00-24:00(日のみ21:00まで、定休日:月)

住所: 25 Rue de la Reine Blanche, 75013 Paris

地図:https://goo.gl/maps/5ZpahmpmJek

最寄:「Les Gobelins」

HP:oya.fr

 

パリのボードゲームカフェ「OYA」は、日本語の「親」からとった店名だそうで、日本語の堪能な店長が開いたお店だそうです。24時まで開いているお店とのことで、夕方に、近くの「カタコンブ墓場」の観光後に行く計画を立て、行って来ました。カタコンブ墓場は「Place d'Italie」が最寄駅ですが、19時に観光終了後、そこからタクシーで8分ほどでOYAに到着しました。

 

f:id:iroppu:20170402132652j:plain

「JEUX」(ゲーム)という看板が目印です!ショーケース内に「OYA」というライトもあります。

f:id:iroppu:20170402132655j:plain

店内に入ると、既にお客さんが16人ほど。全てのゲームが壁面に飾られたお店は中々珍しいのではないでしょうか?

f:id:iroppu:20170402133022p:plain

ここの料金システムは、一人いくら、ではなく、1ゲームあたり5ユーロ、と設定されている珍しい料金システムでした。ドリンク代2ユーロがかかるようなのですが、ドリンクの注文は特にしなくても良いようで、今回は2ゲーム遊んで、3人全員で15ユーロでした。5ユーロが基本料金なのかな?

 

さて、やったことのないゲームをやりたかったので、店員さんにライトなゲームを紹介してもらいました。

f:id:iroppu:20170402132710j:plain

まずは「Crazy Cups」。表にしたカードに書かれた順に、手元のカップを横に並べたり積み上げたりして、並べ終わった人がベルを鳴らします。正解したらそのカードがもらえ、間違ったらペナルティを払う、おばけキャッチ方式です。こうしてどんどんカードをゲットし、最後により多くのカードを持っていた人の勝ち、というシンプルながら盛り上がるゲームでした。縦に積み上げるか横に並べるかの判断は簡単なのですが、上下がどちらとして並べ出すかの判断がかなり難しかったです。

 

※2017年3月に放映された、TBS「櫻井・有吉THE夜会」で亀梨くんがプレイしていた日本版ゲーム「スピードカップス」と同じゲームのようです。こちらでは「Crazy Cups」なんですね。このゲームカフェに行ったのは2月末なので、収録期間もあったと考えるとほぼ同時期に遊んでいたことに!

 

f:id:iroppu:20170402132701j:plain

こちらは日本でもおなじみの「GLUX」。丁寧に英語でルールを説明して頂きました。

盤上の明るい部分に置いた自分の色のチップが最終的に得点になるのですが、チップを置くためには、あるチップから、自分のダイスの目の分の距離にある場所にしか配置できないのです。そのため、どこに置きたいかによって、点数にならない部分にもチップを置く必要があったり、他人にチップを上に乗せられて奪われたり・・そのバランスが素晴らしくよくできています。

 

これは面白いので、どこかで見つけたら買おう・・!

 

  

f:id:iroppu:20170402132707j:plain

「THE GAME」のEXTREME版もパッケージされてました。ちなみに、最後に店員Maherさんのオススメゲームを聞いたところ、『cosmic encounter』というゲームだそうです。

海外のゲームショップでオススメを聞いた時、ほとんどの店員さんは「うーん、ちょっと待ってくれよ〜!それは難しい質問だ〜!」というリアクションを返してくれた後、オススメゲームを教えてくれるのですが、このやりとりは結構気に入ってます。

 

『cosmic encounter』は、マジックザギャザリングを作ったリチャード・ガーフィールドがお手本にしたゲームで、なんと30年も前にアメリカで出版されたゲームのようですが、日本版もアークライトから出ているようです。宇宙人による惑星間の侵略戦争がテーマのゲームのようで、「亜空間ボード」「戦艦プロメテウス・トークン」など、名前からすでにワクワクするようなコンポーネント達が・・このゲームも、どこかで見かけたら遊んでみたい。

 

おわりに

f:id:iroppu:20170402132704j:plain

いかがでしたでしょうか。有名な観光地とは少し離れているのですが、観光スポットである「カタコンブ墓場」からほど近い場所にありリーズナブルに遊べるので、ボードゲーム好きでパリに観光に行かれる方は、是非行ってみてくださいね。カタコンブもかなりオススメです。ではでは。