読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

海外在住者がはてなブログProにアップグレードする方法

f:id:iroppu:20170518045819p:plain

先日、はてなブログProにアップグレードしようとしたところ、衝撃の事実が発覚しました。

 

海外在住者は自力では「はてなブログProにアップグレードできない」のです!!

 

厳密には、初期設定のままでは、です。現在筆者はアメリカに住んでいるのですが、Proにできず苦戦しました。その後、紆余曲折あり、はてなProに無事アップグレードできたので、つまずいた経緯と、その解決方法を記載したいと思います。

 

海外在住者だとどんなエラーが出るのか

f:id:iroppu:20170518030606p:plain

 

はてなブログPROに申し込んでいない方は、「記事の管理」画面の右上に「Proにアップグレード」というリンクが表示されていると思います。 そして、そのリンクをクリックして申し込もうとすると・・

f:id:iroppu:20170518030641p:plain

なんと「Not available」になります。仕事の検証プログラム以来です、こんな文言を見たのは。。ネットワークの問題ではなさそうなので、心当たりのある「海外からの接続IP」「登録クレジットがアメリカのもの」「登録時に選んだ国がアメリカ・・?(うろ覚え)」を頭のすみに置きつつ、はてなブログのヘルプを必死に読みました。

 

そして、やっと該当するであろう文章を発見。

はてなブログPro(有料プラン) - はてなブログ ヘルプ

f:id:iroppu:20170518041326p:plain

「※はてなユーザー登録時に「日本」以外の国を選択されているユーザーの方は、現在はてなブログProをお申し込みいただくことができません。あらかじめご了承ください」

 

これだ!

そこで、はてなのサポート窓口に下記のように問合せました。

はじめまして、いろっぷと申します。

現在はてなブログを初めて2ヶ月経ち、はてなブログProに申し込みを行おうと思ったところできなかったため、ヘルプなどを参照したところ、「※はてなユーザー登録時に「日本」以外の国を選択されているユーザーの方は、現在はてなブログProをお申し込みいただくことができません。あらかじめご了承ください」との記載を発見しました。

スマホ対策のCSSカスタマイズを行い、独自ドメインも取得するため、どうにかはてなブログProにしたいのですが、読者さん・ブックマークもついているため、ブログ登録を最初からやり直す以外の方法はございませんでしょうか?

現在、アメリカにおりますが、しばらく日本と行き来する生活が続くこともあり、今から「日本」に設定変更していただく方法や、もし日本のIPやクレジットカードでしか操作できない等もありましたら、そちらの方法をご教授頂けないでしょうか。

大変お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

 

1日経って以下のような回答がありました。とても丁寧な返信でした。

 

f:id:iroppu:20170518041509p:plain

どうやら、海外には「はてなポイント」を法務上販売できないというルールがあるようですね。ですが、海外在住者であっても「日本に定常的な連絡先がある場合」はてなポイントを購入できる、すなわちProにアップグレードできるようです。日本に帰国することが多く日本にも連絡先があるため、その旨を返信すると、手動で国情報をアメリカ→日本に変えて頂けたようで、1日後には反映されていました。

 

「国情報」を「日本」へ変更してもらう方法

という訳で、日本にも度々帰国する予定がある方で、日本に定常的な連絡先がある方は、以下お問い合わせフォームからストレートに「国情報の変更」をお願いしてください。

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

 

海外在住者がはてなブログPROにアップグレードする方法は、ズバリ「最初から日本を選ぶ」または「はてなご担当者に手動で国情報を変更してもらう」という方法しかありません。これからはてなPROにアップグレードすることを想定されている方は、登録時の国は必ず「日本」を選択してくださいね。登録国を他国にするメリットは、今の所、ないはず。

 

国情報の確認方法

なお、ユーザ設定画面から、現在登録している国情報を確認できます。

f:id:iroppu:20170518033951p:plain 

問い合わせ前には 国:アメリカ となっていたのですが・・

 

f:id:iroppu:20170518034702p:plain

変更依頼後に 国:日本 に変更され、こうなると、はてなProのリンク先が通常のはてなProの申し込み画面になります。

 

まとめ

今後海外に移住する予定があり、1からはてなブログをはじめようと思っている方は、はてなID登録、はてなブログ新規登録時に、必ず 国:日本 を選択してください。また、初期登録で日本以外を選択してしまっている場合は、お問い合わせフォームからはてなのご担当者に国情報の変更を依頼してください。

 

 

その後、Proにするための「はてなポイントの購入」、その先の「独自ドメインの設定」等は以下記事を参考にさせて頂きました。

【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

そもそもはてなブログPROにアップグレードした動機としては、スマホ用のカスタマイズが行える、Adsenseが貼れる、といった点があるので、そちらも実行次第また記事にしたいと思います。

 

まさかこんな記事を書くことになるとは思っていませんでしたが、現在海外に在住している方、これから海外でブログをはじめようとしている方、外国の方を対象としたブログを日本で行おうと思っている方で、さらに、はてなブログProへのアップグレードをお考えの方の参考になれば幸いです。ではでは。