いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

ingressのMagnusBuilder新メダル獲得に向けて、久しぶりに遊んだ話

f:id:iroppu:20170509125509p:plain

皆さんは、「ingress」というゲームをご存知でしょうか。2013年にリリースされ、4周年を迎えたゲームです。ポケモンGOの人気で知名度をグンと上げた、Nianticが開発したアプリです。

 <ingress>

 

MagnusBuilderキャンペーン開始 

イングレスの新メダル「Magnus Builder」今日スタート! | charingress.tokyo

 

2017年5月に、新メダル「Magnus Builder」キャンペーンがリリースされたので、久しぶりにingressを開き、公園に出かけてみました。このメダルは、簡単にいうと「新しい場所に行き、自分のレゾネーターを1300本刺せ」というキャンペーンです。このように旧ユーザ掘り起こし施策をたまにやるNiantic、憎めません。

 

攻撃をし始めてすぐ、敵陣にCOMで話しかけられました。日本でもあまり陣形を意識した遊び方をしていなかったため、L8の硬いポータルを落とした途端、話しかけられて驚きました。L8ポータル攻撃中はリチャージで応戦されていたのも久しぶりだったので、『今、私だけでなくゲームをやっているに人間がいる』という臨場感が楽しかったです。

 

ベンチに座り必死で攻撃していた際、くしゃみをしたのですが、歩いている方に『Bless you』と言われ、敵陣にリアルに話しかけられたのかとかなり驚きました。アメリカでは、くしゃみをしたら『Bless you』と高い確率で言われるのです。まだ慣れません・・

 

久しぶりに開いたingressですが、「グリフ」を全く覚えられずでした。

グリフの意味も含めて覚えるために、こちらを参照。

グリフ暗記用チートシート

 

1日目の結果

f:id:iroppu:20170509125345p:plain1日目、Unique Resonator Slots Deployedは209となりました。1300まで程遠いですね。

 

f:id:iroppu:20170509125254p:plain

 

敵のプロフィールに、日本では見たことのないミッションのメダルが大量にあったり、行ったことのない場所に行って新しい発見ができたりと、やはりingressは面白い!ゲームアプリはすぐ飽きてしまう方なのですが、ingressは時々開いても楽しめる良いアプリですね。課金せず無料でも十分遊べます。以下の書籍もオススメです。

 

しばらくは外に出かけてingressで遊んでみようと思います。ではでは。