いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase02:パジャマ〜

こんにちは、いろっぷです。

 

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

前回はタオルを実施して、捨てることが楽しくなって来たので、早速次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組むため、

「洋服」について断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「パジャマ」に特化して手をつけ、そこから見えた断捨離のコツを紹介します。

 

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

 

【BEFORE】

f:id:iroppu:20170417063817j:plain

所持品一覧(BEFORE)

パジャマ上(羽織れてファスナーがついているタイプ):6

パジャマ上(トレーナー):3

パジャマ上(長袖T):10

パジャマ上(半袖T):9

パジャマ下(長ズボン):7

パジャマ下(半ズボン):5

パジャマ・ワンピース:1

合計:41

説明

見るからに多過ぎですね。パジャマは「家で着るからどんなデザインでも良い」と判断基準が甘くなりがちです。その結果、どう考えても着回せない量の服になっています。中学生から着ているTシャツ、どこのB系の人?というぐらいダボダボの古着のトレーナー。ジェラート・ピケで買ったとても可愛い短パンは、短すぎて風邪をひくので着ることがありません。

硬いファスナーがついた着心地の悪い服は、全く着ていませんでした。ユニクロのフリースは2つありますが、冬に着るため、ダボっと着る大きいサイズのものしか使っていません。無駄、ありまくりです。しかし人に見られることがない分、意識することが少なく、捨てていませんでした。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170417063845j:plain

所持品一覧(AFTER)

パジャマ上(羽織れてファスナーがついているタイプ):6→1

パジャマ上(トレーナー):3→0

パジャマ上(長袖T):10→5

パジャマ上(半袖T):9→5

パジャマ下(長ズボン):7→2

パジャマ下(半ズボン):5→2

パジャマ・ワンピース:1→1

合計:41→16

説明

前回の勢いのまま行ったPhase02:パジャマの断捨離ですが、前回のタオル編に引き続き、体積は3分の1ぐらいになりました。今回も、結構減った満足感があります。

 

体積を減らす一番のコツは、場所をとるトレーナーを処分すること。ニット同様、かなりかさばります。冬場は、Tシャツ+長袖+ファスナー付きのフリースの重ね着で十分対応できます。思い切ってトレーナーは捨てましょう!Tシャツも数を減らしましたが、足りなくなったら普段のTシャツを回します。冬は上下それぞれ2着、夏は上5着・下2着まで減らしましょう!

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase02:パジャマの断捨離でした。ではでは。