いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase03:入浴剤〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

 

捨てることが楽しくなって来たので、早速次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組むため、

今回は「入浴剤」に特化して手をつけたいと思います。

 

皆さんは、「入浴剤」ってどうしてますか?

友人からプレゼントでもらったり、箱入りの◯パックセットだったり・・

この入浴剤たち、使ってあげないと意味がありません。そのため、「使える状態にする」をコンセプトに、今回は断捨離・整理整頓したいと思います。

 

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

 

 

【BEFORE】

f:id:iroppu:20170416115242j:plain

所持品一覧(BEFORE)

温泉のもと20コセット「旅の宿」(箱入り):11

・袋にまとめられた入浴剤:多数

・おしゃれな布袋入りゲルマン入浴剤ソルト:1

・入浴剤と思い込んでいた石鹸:2

説明

袋に入った、可愛い固形入浴剤。箱に入った、温泉のもと20コセット(すでに使っているので11コ)。おしゃれな布の袋に入った、ゲルマン入浴剤ソルト。これら、一切使っていません。なぜなら、出しにくいからです。外装を捨て、使いやすい状態にします。おしゃれなものも、置いておくより使うことに価値があるので、袋も全部捨てます。

 

1回分なのに、やたら大きいバブルボム。「LUSH」などでもよく見かけるバブルボムですが、実は消費期限があります。いつ買ったかわからないものは大概古いので、このタイミングで捨てましょう。

 

3年前ぐらいの結婚式のプチギフトとしてもらった、固形型の入浴剤。・・入浴剤と思っていたのですが、よく見たら「石鹸です。食べないでください。」と書いてありました。把握していないと、品種カテゴリすら間違えます。把握し、使用することのないものは捨てましょう。

 

撮影して数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 さぁ、捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170416115313j:plain

所持品一覧(AFTER)

温泉のもと20コセット「旅の宿」(箱入り):11→箱処分バラバラに

・袋にまとめられた入浴剤:多数→袋処分、中身古いのものは捨てバラバラに

・おしゃれな布袋入りゲルマン入浴剤ソルト:1→袋捨てケース入替え

・入浴剤と思い込んでいた石鹸:2→0

説明

前回の勢いのまま行った入浴剤の断捨離ですが、分の1ぐらいになりました。用意していたケースに、ゲルマンソルト以外の全てが収納できるまでになりました。今回も、結構減った満足感があります。

 

コツ

体積を減らす一番の方法は、場所をとる、使いにくさを助長させている外装(箱・袋)を処分すること。今回はモノ自体をあまり捨てていませんが、この見直しをきっかけに毎日入浴剤を使用しているので、把握という行為自体も意味が十分にありました。皆さんも、一度全て並べてみることをオススメします。

 

 

次回もこの調子で、フェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase03:入浴剤の断捨離でした。ではでは。