いろたし日記

いろたし日記

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase07:カーディガン〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

 

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「カーディガン」に特化して手をつけたいと思います。

 

皆さんは、カーディガン、どうしていますか?上に羽織るだけなので着回ししやすくて、ついつい買ってしまっていませんか?

 

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを公開し、そこから得たコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】

f:id:iroppu:20170418131714j:plain

 

 

所持品一覧(BEFORE)

カーディガン:9(写真では8個ですが、後で別の場所から発掘した、これまたベージュのカーディガンが1着)

 合計:9

説明

よくもまぁこんな似たような色ばかり集めたな、というラインナップです。この中で仲間外れを見つけろ、と言われたら、白のカーディガンしか選べないほどですね。オフィスでは冷房が効きまくっているため、薄いカーディガンを多めに調達していましたが、本当に寒い部屋では薄いカーディガンは全く意味がないので、結局あまり活用されていません。一番真ん中の茶色のロングニットカーディガンは今年買ったものですが、これを買ってからというもの、気に入ってしまい、こればっかり着ています。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170418131713j:plain所持品一覧(AFTER)

カーディガン:4

 合計:4

説明

空前絶後の断捨離ブームで、衣類に入るまではサクサクと断捨離してきましたが、衣服の断捨離は正直あまり自信がありませんでした。そんな中、前回のパンツと同時期に手をつけたPhase07:カーディガンの断捨離ですが、ほぼ2分の1になりました。今回も、結構減った満足感があります。

 

コツ

前回のパンツ編でも書いたのですが、同じ色のものがあった場合は、迷いなく捨てましょう。結局気に入った方を使用しているはずです。個人的には「黒のカーディガンは万能」だと感じているので、黒は1つは残して良いかと思います。 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase07:カーディガンの断捨離でした。ではでは。