いろたし日記

いろたし日記

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase10:ショートパンツ〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

 

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「ショートパンツ」に特化して手をつけたいと思います。

 

「 ショートパンツ」は皆さんどうしていますか?あまり男性は持っていないかもしれませんね。私はスパッツと合わせて着たり、ワンピースを着ることが多いので、その下に重ねばきすることもあります。この見えない場所の「重ねばき」論は、パジャマ同様、かなり危険です。なぜなら見えない分、デザインにこだわる必要がないからです。そのためか、やはり不要なものがたくさんあります。

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを写真で公開し、そこから得た断捨離のコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】 

f:id:iroppu:20170420053437j:plain

 

 

所持品一覧(BEFORE)

ショートパンツ:7

 

合計:7

説明

前述の通り、スパッツと合わせて着たり、ワンピースの下に重ねばきすることもあります。この見えない場所の「重ねばき」論の考えを捨て、1枚でも着られるもの以外は不要とみなします。すると見えてきます。不要なものだらけです。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170420053439j:plain

所持品一覧(AFTER)

ショートパンツ:7→2

合計:7→2

説明

空前絶後の断捨離ブームで、サクサクと断捨離してきましたが、衣服の断捨離は正直あまり自信がありませんでした。そんな中手をつけたショートパンツの断捨離ですが、ほぼ3分の1になりました。今回も、結構減った満足感があります。

 

コツ

見えたら嫌なショートパンツは捨ててしまいましょう。また、1枚でも履けるか?と考えて選ぶと、かなり断捨離できます。

 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase10:ショートパンツの断捨離でした。ではでは。