いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase11:マフラー・ストール〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「マフラー・ストール」に特化して手をつけたいと思います。

 

 あまり場所を取らないかと思いきや、長さがあるため、巻くと結構場所をとる、マフラー・ストール。ある時私は気づきました。首が不快なのでマフラーを全然していないという事に。

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを写真で公開し、そこから得た断捨離のコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】

f:id:iroppu:20170420015346j:plain

所持品一覧(BEFORE)

春物ストール:1

マフラー:2

大判のストール:1

合計:4

説明

前書きにも書きましたが、私は全くマフラーをしないタイプです。首に当たって嫌なのです。首を温めるためだけにストールを巻くこともあまり好きではありません。じゃあなんでマフラーを買うんですかね?人間は不思議です。

大判のストールは首に巻いて使ったことは一度もなく、キャンプ・ピクニックのレジャーシートとして使用しているため、そもそもストールというカテゴリに入れてもいいのか不明です。しかし、これはめちゃめちゃ使用しています。以下の写真のようにマットとして使用しており、カラフルなので映えます。(最近生活感のある写真しか掲載していないため、こんな写真も載せておきますね)

f:id:iroppu:20170420020144j:plain

春物ストールは、お気に入りショップAnotherEditionでテンションが上がり一目惚れで買いましたが、3回ぐらいしか使っていません。春があまり好きではないので「いかにも春色」なピンクをあまり着たくない深層心理の現れかもしれませんね。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

 f:id:iroppu:20170420015348j:plain

所持品一覧(AFTER)

 

春物ストール:1→0

マフラー:2→0

大判のストール:1→1

合計:4→1

説明

空前絶後の断捨離ブームで、衣服の断捨離の中で一番断捨離できる自信のあったマフラー・ストールの断捨離ですが、4→1で4分の1になりました。マフラー嫌いなんで、当たり前ですね。なんでこんなことに気づかなかったのだろうか。今回も、結構減った満足感があります。

 

コツ

マフラーが嫌いな人は容赦無く全て捨ててしまいましょう。首を温める方法は、タートルネックなど、他にもあります。マフラーが好きな人は、2本ぐらい残して、捨ててしまいましょう。無難な色を差し色にするなら、ない方がスタイリッシュに見えますよ。そして、カラフルな大判ストールを買って、ピクニックのレジャーシートがわりに使いましょう!おっと、断捨離から脱線した主張をしてしまいました。 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase11:マフラー・ストールの断捨離でした。ではでは。