いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase12:スカート〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

 

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、どんどん次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「スカート」に特化して手をつけたいと思います。

 

 スカート。ほとんどの男性はお持ちではないこのアイテム、プリーツが折れないようにしたり、洗濯時には手洗いしたり、と維持コストも相当かかっています。

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを写真で公開し、そこから得た断捨離のコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】

f:id:iroppu:20170420042159j:plainf:id:iroppu:20170420042153j:plain

所持品一覧(BEFORE)

ロング丈スカート:6

ミドル丈スカート:5

ショート丈スカート:4

綺麗めミドル丈スカート:5

合計:20

説明

スーツっぽいビジネスライクなスカートも多数取り揃えていますね。果たして、こんなにいるのか?新しく仕事を始めたとして、これを着るのか??疑問だらけです。紺のスカートは、2回しか着ていません。「あんまり着ない色だし、新鮮♩」と思って買ったスカートです。買ってもあんまり着ないということになぜ気づかなかったのでしょうか。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】 

f:id:iroppu:20170420042208j:plain

f:id:iroppu:20170420053753j:plain

所持品一覧(AFTER)

ロング丈スカート:6→4

ミドル丈スカート:5→3

ショート丈スカート:4→1

綺麗めミドル丈スカート:5→3

合計:20→11 

 

説明

空前絶後の断捨離ブームで、サクサクと断捨離してきましたが、衣服の断捨離は正直あまり自信がありませんでした。そんな中手をつけたスカートの断捨離ですが、20着→11着でほぼ2分の1になりました。今回も、結構減った満足感があります。

 

コツ

短い丈のスカートは、年齢が上がるにつれて履きにくくなるため、思い切って捨てましょう。ロング丈スカートを持ちすぎていると、短いスカートを履く機会が減ります。そのため、ロング丈スカートもできるだけ捨てましょう。「足が全く見えないから」という理由で、痩せたいという気持ちも起きなくなるので害です。

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase12:スカートの断捨離でした。ではでは。