いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase13:登山・ランニングウェア〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「登山・ランニングウェア」に特化して手をつけたいと思います。

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを写真で公開し、そこから得た断捨離のコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】 

f:id:iroppu:20170420054045j:plain

所持品一覧(BEFORE)

パーカー:4

パンツ:1

 

スカート:2

合計:7

説明

撥水性の洋服たちです。雨に濡れても平気なものが多く、

明らかに同じ色のパーカーがありますね。上の方が(あまり撥水しない)ユニクロのパーカー、 下の方がPerfumeのライブで買ったパーカーです。JPNというツアーで買ったので、「JPN」という三角ロゴがあちこちにあって、見る人が見ればジャパン推しっぽいのが気に入って着ています。そのほかのウェアは、機能的で無地、長く使えることを重視したウェアばかりです。長年フェスやキャンプ・登山に使っている優秀なウェアたちです。中でも赤パーカーはゴアテックスという良い素材でできており、防寒性もあります。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170420054117j:plain

所持品一覧(AFTER)

パーカー:4→3

パンツ:1 →1

スカート:2→1

合計:7→6

説明

空前絶後の断捨離ブームで、サクサクと断捨離してきた中手をつけた登山・ランニングウェアの断捨離ですが、ほぼ減りませんでした。 やはり趣味のものは難易度が高い・・

 

コツ

同じ色の服は捨ててしまいましょう。あまり持っている人はいないかもしれませんが、私はあまりなかったのですが、傷んでいるものは、登山では命取りとなることもあるので、捨てましょう。

 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase13:登山・ランニングウェアの断捨離でした。ではでは。