いろたし日記

ボードゲームとアメリカ生活をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

【断捨離】実録ビフォアーアフターと断捨離のコツ〜Phase14:襟つきシャツ〜

はじめに

こんにちは、いろっぷです。

さて、今日のテーマは断捨離です。

 

捨てることが楽しくなって来たので、次のフェーズへ。

というわけで、引き続き現状把握と、不要なもの処分にとり組み、断捨離していきたいと思います。その中でも、今回は「襟つきシャツ」に特化して手をつけたいと思います。

 

 

この記事では、実際にビフォアーアフターを写真で公開し、そこから得た断捨離のコツを紹介します。

※ この断捨離シリーズ記事には、生活感満載の写真が登場するのでご注意ください。

 

【BEFORE】 

f:id:iroppu:20170425045311j:plain

f:id:iroppu:20170425045312j:plain

所持品一覧(BEFORE)

無地OL風シャツ:7

黒の変形シャツ:2

ストライプシャツ:3

コットンシャツ:3

柄物シャツ:4

合計:19

説明

働く女性・はたまた綺麗めファッションに欠かせないのが「襟付きシャツ」です。OL風シャツが大量にあります。そして、勤務中に無地を着ている反動で、プライベートは柄物のシャツの出番が多いです。それにしても多いですね。

 

数えて可視化して、自分に言い聞かせます。 捨てよう。

 

【AFTER】

f:id:iroppu:20170425045313j:plain

f:id:iroppu:20170425045315j:plain

所持品一覧(AFTER)

無地OL風シャツ:7→4

黒の変形シャツ:2→2

ストライプシャツ:3→2

コットンシャツ:3→2

柄物シャツ:4→3

合計:19→13

 

説明

空前絶後の断捨離ブームで、サクサクと断捨離してきましたが、衣服の断捨離は正直あまり自信がありませんでした。そんな中手をつけた襟つきシャツの断捨離ですが、ほぼ分の2になりました。アウターであまり断捨離できなかったので、今回は6着捨てられて満足です。

 

コツ

似た印象の白シャツは捨てましょう。綺麗めシャツなのに汚れて綺麗めではなくなっているシャツは容赦無く捨てましょう。エリが汚れているものがあれば、ここで捨てるのが良いかと思います。

 

 

次回もこの調子で、引き続きフェーズ分けして断捨離していこうと思います。

以上、Phase14:襟付きシャツの断捨離でした。ではでは。