いろたし日記

いろたし日記

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

今日から7月!月初なので、今月達成したい具体的な7つの目標を掲げる!

やる気満点の7月、月初!

待ちに待った7月!1年で一番大好きな月がやってきました。

皆さんは、今月やりたいことはもう決まっていますか?

 

一番好きな7月の月初なので、いつもより気合が入っています!

そこで、今月達成したい具体的な目標を書こうと思います。月末に振り返った際に悔いのないよう、1ヶ月頑張りたいと思います。月末に、達成していないものが多すぎてこの記事を消してしまうことのないよう、皆さん見張っていてください・・・!

 

7つの目標一覧  

  1. 2キロ減量する
  2. 10冊本を読む(漫画を除く)
  3. 10日スポーツジムに行く
  4. 10店舗飲食店を新規開拓する
  5. 毎日ブログを更新する
  6. 毎日外出する
  7. 10食新しい料理を食べる

 

ブログを初めてから目標設定をしたのが初ということもあり、実現できそうな上限ギリギリのキツめを設定したつもりです。高すぎる目標は挫折し自己嫌悪に陥りそうなので、今月はこの目標設定で行きたいと思います。

 

それぞれの目標について、思うところと補足説明をします。

 

2キロ減量する

1ヶ月でこれなら簡単だと思われる方も多いかもしれませんね。筆者は身長が153cmしかないので、これぐらいだと顔・足の見た目が少し変わるか変わらないかぐらいの感覚です。あくまで健康的に痩せたいので、このキロ設定を行っています。今考えている具体的な行動としては、後ほど出てくる「ジムに通う」「飲料の糖分をなるべく避ける(これはもともとあまり飲まないのできっと容易)」「麺類・ご飯のバカ食いをせず、よく噛む」「タンパク質(豆類)を多くとる」ぐらいですかね。甘いか?

目標設定を行ったが未達成ナンバーワンの疑惑があるこの目標設定ですが、月末のフェス参加に向けて、絞っていきたいと思います!月初の本日からカナダ・ナイアガラ観光なのですが、大丈夫でしょうか・・・。

10冊本を読む(漫画を除く)

本は定期的に読む習慣がありますが、10冊となると平日はほぼ2日に1冊読みきるペースで進めないといけません。数を設定したは良いけれど、10分で読めるようなkindle本は含まず、内容の薄い読書体験にならぬよう、上記を達成したいですね。また、漫画はさらっと読んでしまえるのでもちろん除外します。

 

10日スポーツジムに行く

実は、スポーツジムに行き放題のマンションに住んでいます。しかも、24時間利用可能という素晴らしいシステムです。しかし、今まで5回しか行ったことがないのです、3ヶ月で。お金を払ってジムに行かれている方からすると、なんともったいないことを、と思われても仕方ありません。しかし行き放題と言われても、30年間積み上げた習慣はなかなか変えられないもので、特に運動の習慣となるとなおさら。おっと、言い訳は今いうタイミングではないですね。これを機に、平日に行ってみようと思います。30分だけでも、行く習慣を作るために行ってやります。

 

10店舗飲食店を新規開拓する

新しい店舗を開拓するには、ほんの少しですがハードルがあります。そのハードルとは、以下3つ。

  1. 郊外なので近所には飲食店があまりなく、都会に出なければならないこと
  2. その店舗に食べたいメニューがあること
  3. 英語で注文しなければならないこと

環境が人を作るわけですが、これに甘んじていては何もはじまりません。今後生きていく上での選択肢を増やすため、色々巡りたいですね。なお、金銭面を考慮すると毎日行くわけには行かないので、10店舗とします。本当に行ったのか?を月末に店名・写真付きで報告したいですね。

 

毎日ブログを更新する

これは日本に帰国前には行っていましたが、日本に帰国している間、できませんでした。それは、スマホからの更新が煩わしかったからに他なりません。今月は帰国予定もなく、イベントが盛りだくさんの月なので、意識的にアウトプットを続けたいと思います。

 

私が毎日投稿するのが日本時間の夜20時、こちらは朝の7時なのですが、前日までに記事が書けていないと、朝早起きして午前中に書かないと投稿日が変わってしまうのです。(はてなブログは日本のタイムゾーン表示のため)1つの記事の質が落ちないよう、いろんな内容の記事を書いて行きたいですね。

 

「何の情報を書こうか?」と考えることがダラダラ過ごさないストッパーになっているので、これはしばらくは続けたいと思っています。

 

毎日外出する

これは、減量の次にキツそうですね。巨大マンションの高層階に住んでいるため、1階に降りてから長い通路を通ってドアマンに挨拶し、自転車置き場まで行くのにまた一苦労・・と色々な障壁があります。って、アホか。今打っていて自分で気づいたんですが、できない人間は言い訳を探す天才ですね。アメリカに住みながら引きこもるなんてもったいないことはせず、外に出ます。

 

ブログ・文章ばかりを書いていると、楽しくて部屋に引きこもってしまいがちなのですが、外に出ないとやはり運動もしないし、何よりアメリカらしさを日々感じることができないのがデメリットです。

 

また、一緒に遊んでいた仲の良い友人が日本に帰国していることもあり、気をつけないと引きこもってしまいそうなため、このキツめの目標を立てることにします!

 

10食新しい料理を食べる

これ、多分好き嫌いが少ない人にはあまりにも甘すぎる設定だと思いますが、私の自己紹介を少しさせてください。私は「ほとんどの魚介類・ほとんどの肉・カレー・辛いもの・瓜系の野菜」が苦手という、超がつく偏食家です。一人で食べるときは、ほとんどラーメン・うどん・そば、たまにスパゲッティ。ほとんど麺料理です。自宅での料理もそうですが、飲食店で選択するメニューも固定化しつつあります。アメリカで手に入る食材が限られていることもあり(出ました、言い訳!)本当にレパートリーが少ないです。

 

そこで、今回「新しい料理を食べる」ことにフォーカスをあて、食材や料理などの新しいものに触れたいと思います。あわよくば好き嫌いを1つでも克服できると良いな。

 

なお「新しい料理を作る」ではなく「新しい料理を食べる」という表現にしたのは、自分で作る料理のレパートリーを増やすだけではなく、外食時に固定メニュー以外のものを頼んでみる、というチャレンジをも含めています。中華料理屋で、麻婆豆腐以外、頼んでみます。

 

おわりに

7つの目標を書いてて思いましたが、結構目標設定は楽しいです。しかし、たくさん立てる分、自分との約束が増えます。今のテンションで書いたけれど、本当に大丈夫か、心配になってきました・・。ひとまず1ヶ月、頑張ってみます。

 

では、本日よりカナダに3日間行ってきます!