いろたし日記

いろたし日記

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

7月の月間目標7つの途中経過を中間報告したいと思います。

はじめに

7月は1年で一番好きな月です。よって、「パフォーマンスが一番出る月」だと勝手に解釈し、テンションの高い月初に以下のような目標を立てました。

 

www.iroppu.com

7月も半分が経過したので、現状を振り返り、巻き返しが必要かどうか判断したいと思います。さて、いかに。

 

7つの目標一覧  

  1. 2キロ減量する
  2. 10冊本を読む(漫画を除く)
  3. 10日スポーツジムに行く
  4. 10店舗飲食店を新規開拓する
  5. 毎日ブログを更新する
  6. 毎日外出する
  7. 10食新しい料理を食べる

これらを1つずつ途中経過を確認していきたいと思います!

 

 2キロ減量する

0.4/2.0

20%達成

 

 

早速巻き返しが必要なものが出てしまいました。開始時の体重から0.4キロ減。全然減っていません。やっぱり。ナイアガラ旅行でピザを食べまくったり、ホームパーティでの食べ過ぎが原因です。ジムに毎日行っていないことも原因ですね。目標を立てたのに、アホですね。後半戦に向けて、運動量を増やし、筋トレも取り入れて行きたいと思います。

 

 

 

10冊本を読む(漫画を除く)

 

10/10

100%達成!

 

f:id:iroppu:20170714112226j:plain

こちらは無事!なんとすでに達成しました!Kindleでの読書習慣がついたことが大きな要因です。こちらについては月末詳しく書きたいと思います。読書内容のアウトプットが追いついていないことが悔やまれますが、楽しい読書ライフを送れているのでよしとしています。写真はジムでKindleを読む、の図。 

 

10日スポーツジムに行く

5/10

50%達成

 

f:id:iroppu:20170714112220j:plain

半分!7/1-4の連休旅行から帰ってきたあとしばらくぐったりしていましたが、その後無事2日に1.5回ぐらいのペースで行けてます。一回あたり40分〜60分ウォーキングなのですが、運動だけしている状況が耐えられないので、Kindleで最近文字サイズを大きくして新書を読んでいます。このまま飽きずに続けたい。というか、わかりにくいからマイル表記やめてくれ。

 

10店舗飲食店を新規開拓する

6/10

60%達成

 

f:id:iroppu:20170714112239j:plain

目標設定時に述べましたが、新しい店舗を開拓するための、以下3つのハードル。

  1. 郊外なので近所には飲食店があまりなく、都会に出なければならないこと
  2. その店舗に食べたいメニューがあること
  3. 英語で注文しなければならないこと

繰り返してみてわかったことですが、3は本当に固定文言を覚えればなんとかなりました。行動は全てに先行するなぁと感じてます。1は都会に出れば済むし、2はマンハッタンなので幸い検索でどうにかなってます。

 

今のところ、ニューヨークで開拓したお店は以下。

 

Untamed Sandwiches

Junior's Cheesecake

JANE

Upstairs

The Halal Guys

P.S. Burgers

レビュー書くまで、ちゃんと繋げたいところです。グルメレポはあまり得意ではないのですが、やってみようかな。あと4店。

 

毎日ブログを更新する

15/15

100%達成!

 

今月はイベントが多いこともあり、ネタとしては困らないため毎日ブログを更新できています。しかし、外に出ている時間と、読書の時間に当てすぎて、内容に関してはじっくりブログを書けてないなぁと言う感じ。100%思いのこもった文章に仕上げて出す、となるとまだまだ時間が取られてしまうので、今は50%ぐらいの気持ちでも毎日書くことを優先して見ようと思います。イベント三昧で追いつかない。。質の低い文章は書かない方が良いと言う説がありますが、今月は目標を掲げたので、書きます。

 

 

 

毎日外出する

15/15

100%達成!

 

f:id:iroppu:20170713233123j:plain

こちらも今のところ無事達成。新しい友人ができたのも大きいです。日本にいる知人が、赴任者を紹介してくれたり、元いた会社の先輩が実はニューヨークにいると言う情報を聞きつけたので、連絡してみたり。人と会うことが今は楽しいので、その時間を大切にして、いろんなところに出かけています。残り3つぐらいイベントがあるので、今月はまだまだ外出が楽しみです。

 

 

10食新しい料理を食べる

3/10

30%達成

 

体重の次に苦戦中です。これはなかなか無理難題でしたかね。レストランでは美味しいものが食べたいので、気に入ったメニューしか頼まないし、家庭では、料理のレパートリー、突然ガラッと増えたりしないんですよね。10年も自炊してるのに、新しいメニューを増やすことなかなかないよ。

(人生にはアグレッシブさを求めていますが、食に対しては安定を望んでいる気がしてきました。)

 

加えて、こっちで日本の食材を手に入れるのが少しハードルが高い。歩いていけるスーパーはアメリカンスーパー、日本食は車で往復30分かけないと手に入らないのですよね。

 

しかし!3食だけ新しい料理に挑戦することができました。

この3食、それぞれに思い入れがあるので紹介させてください。

 

1.生春巻き 

f:id:iroppu:20170714112234j:plain

まずこちら、恐怖の「生春巻き」です。まず1つ言わせてもらって良いですか?エビ嫌いなんですよ、エビが・・。あのプリプリした身が最悪です。生春巻きを食べることなんて、好き嫌いの少ない人からしたらなんのこともないことだと思うんですが、私、本当に魚介が嫌いなんで、これは大事件です。ビッグイベントです。勇気を出して、今まで人生において散々避けてきたエビ、それにまとわりついている生春巻きを、レタスとスイートチリソースでごまかしながら、食べました。無事、2個食べました。チリソースをつけないとエビが生っぽくて食べれないことは事実ですが、ギリギリ食べれたかな、と言うところです。ちなみに、アボガドとチーズの組み合わせが一番美味しかったです。私は今後これで良いわ。

 

 

2.いなり寿司

その2、「いなり寿司」。魚介が嫌いなので寿司も嫌いだし、寿司を想像させる酢飯も嫌いです。そして、私、気づきました。「いなり寿司」って寿司だけど魚介入ってない!語感で食わず嫌いになってる!

と言うわけで、作ってみましたいなり寿司。(写真撮り忘れたッ・・!)中身は大葉と白ごまを混ぜた酢飯です。意外にさっぱりしていて美味しかったです。油揚げも適度に甘くて、砂糖とみりんが効いていて美味しい。これは完全に語感による食わず嫌いだったので、これから食卓にあげようと思います。すみません、いなりさん。

 

いやー、まさか食わず嫌いとか食べたくない食べ物に関してこんなに文章がかけると思いませんでしたね。だって嫌いなんだもの。なるべく避けたいもの。って私、小学生かよ。反省します。

 

 

3.担々麺

f:id:iroppu:20170714112243j:plain

その3、これは嫌いなものではないですが、作ったことのない「担々麺」を自宅で作ってみました。麺は市販の生麺です。これまで、家でわざわざ担々麺作らないで良いでしょ?と思い、家では作ったことがなかったのですが、味噌のコクとか、とても美味しかったのでリピートしようかな。

 

 

今後は嫌いな「固まり肉」方面で少しチャレンジして見ようと思います。

 

7つの目標一覧 の達成度合いまとめ

  1. 2キロ減量する 20%
  2. 10冊本を読む(漫画を除く)100%達成!
  3. 10日スポーツジムに行く 50%
  4. 10店舗飲食店を新規開拓する 60%
  5. 毎日ブログを更新する 100%→継続
  6. 毎日外出する 100%→継続
  7. 10食新しい料理を食べる  30%

 

月の半分が過ぎた時点で、完全に達成したのは2の「10冊本を読む(漫画を除く)」だけですね。5と6は継続系なので、これからも継続していきたいと思います。

問題は赤字の危険ゾーンです。リカバリーすべく、頑張ります!

 

今日はブルックリンに行ってきます!