いろたし日記

いろたし日記

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

ニューヨークのゲーム専門店「The Compleat Strategist」のつづりはこれが正解

はじめに

ニューヨークにあるゲーム専門店「The Compleat Strategist」に行ってきました。

最近4連続でNYボードゲームショップ関連ネタですが、フランス・台湾の草稿もあるので、しばらくはこのテーマで続けようと思います。やはり、楽しいと思ったテーマで、まずはブログを書くべきですね。

 

 

f:id:iroppu:20170329072100j:plain

概要

店名:The Compleat Strategist

営業:10:30-18:00(木のみ21:00まで、定休日:日)

住所: 11 E 33rd St, New York, NY 10016

地図:https://goo.gl/maps/Z9oy154XfSS2

最寄:「33 St」

HP:thecompleatstrategist.com

ニューヨークにあるゲーム専門店「The Compleat Strategist」に行ってきました。あれ、コンプリートってこの綴りだっけ…?と思い調べてみると、Compleatは古い英語の綴りのようです。(ボードゲームブログplay:gameさんも店員さんにお聞きしたようです。)The Compleat Strategistは、アメリカではニューヨークの他に、ボストン・バージニア・ペンシルバニアに展開している大型ゲームショップのようです。

 

 f:id:iroppu:20170329072058j:plain

日本からアメリカのゲーム事情を調べた時に、アメリカではボードゲームよりウォーゲームが盛ん、という話を聞いていました。この店舗を見るまで、「いやいや、そんな事はないだろう」と思っていたのですが、店に入ると、ミニチュアゾーンに居る人の多さに驚きました。ボードゲーム棚のゾーンより、そちらの方が多いのです。平日という事もあり、休日の人の多さは判断できませんが、比重としてはミニチュアが目的のお客さん:ボードゲーム狙いのお客さんが7:3ぐらいの感覚です。

 

 

さて、ミニチュア・ウォーゲームに明るくない私のお目当ては、もちろん、ボードゲームです。マンハッタンでゲーム専門店はここしかなく、1番品揃えが良いと聞いていましたが、…品揃えはやはり圧巻!f:id:iroppu:20170329072056j:plain

どう頑張っても届かない6段目・7段目の棚まで、ボードゲームがびっしりです。特にジャンル分けはされておらず、がさーっと積まれています…

 

f:id:iroppu:20170331024703j:plain今回は重いゲームを買って帰れなかったため、お土産用に「FLUXX」「STORY CUBES」「ZOMBIE DICE」の軽い3つを買いました。写真は日本に帰ってから和室で遊んだ「STORY CUBES」です。

 

おわりに

ボードゲームの品揃えが豊富な店舗なので、色々なゲームを探しているだけで1時間程楽しめました。マンハッタンに旅行で来てゲームを探して買う場合は、このお店が良いです。日本語訳なしですが、日本で未発売のゲームも是非探してみてください。