いろたし日記

ニューヨークの色

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

ニューメキシコ州4泊5日旅行の概要!サンタフェ・ホワイトサンズ・ロズウェル観光

f:id:iroppu:20171123024552p:plain

今日から、アメリカとメキシコの国境にほど近い、

ニューメキシコ州に4泊5日で旅行に行きます!

 

 

ついついおろそかになる、旅行の全費用算出と行ったところのまとめ。旅行前や旅行中は楽しいのですが、金額も含めてまとめるとなると、意外とめんどくさくてきっちりやらなかったりします。

 

さらに、ニューメキシコを旅行するにあたり、ネットで情報を検索すると、

 

ニューメキシコ旅行の情報が、全然ない!

 

費用の相場観がわからない!・・私がやるしかない!

 

というわけで、かかった費用に加え、美味しかったお店を紹介する使命感のようなものを感じ、今回筆をとることに。有言実行するため、旅行前に、すでにわかっている金額などをアップしておきます。旅中はアップできないかもしれませんが、美味しかったお店などものちほど更新予定です。

 

ニューメキシコ旅行を考えている人のお役に立てれば幸いです!

 

コース概要

 

ニューメキシコ州は交通の便がよくないため、4泊5日レンタカーの旅になります。

 

  1. アルバカーキ
  2. サンタフェ
  3. ロズウェル
  4. カールスバッド
  5. ホワイトサンズ
  6. エルパソ

の順に回ってこようと思います。

 

f:id:iroppu:20171123005135p:plain

移動だけで10時間ですが、4泊5日でこの移動距離であれば、1日あたり2時間。そう思えば楽ですね。

 

 

ホテルの探し方、宿泊費の概要 

ホテルの探し方

  1. Hotels.com
  2. エクスペディア
  3. airbnb

 

上記3つを合わせて検索し、安いところを検索します。

 

10日泊まると1泊無料になるHotels.comは、10泊の平均値の分のホテルが無料になるので、大人数で高い部屋を予約するなら、無料宿泊分も高くなるのでお得です。

 

 

10泊も予定がないよ、という方はそもそも割引が効く日本のエクスペディアが個人的にはおすすめです。

 

実は、エクスペディアはアマゾン同様「expedia.co.jp(日本)」と「expedia.com(海外)」で管轄が異なり、サービスも異なります。日本のエクスペディアは、マスターカードを持っていると9%も割引になるので、アメリカ在住のためドル→円の手数料(3%程度)を考えても、日本のexpedia.co.jpで予約したほうがやすくなるという、なんとも不思議な構造なのです。

 

エクスペディア

 

 

airbnbは、現地の方の暮らしを知ったり、交流をしたりするのが好きな方におすすめ。以下のリンクから登録すると、初回旅行時に40ドル相当が割り引かれるクーポンがもらえますので、登録がまだの人はぜひどうぞ。

 

airbnb

 

今回は前半はairbnb、後半はHotels.comでいい宿を見つけたので、そこに泊まることに。

 

 

f:id:iroppu:20171129070134p:plain

上記は、一人あたりの値段です。今回、4人旅行なので、かなり安く済ませることができています。

 

 

 

持ち物

f:id:iroppu:20171123023221j:plain

持ち物は、もちろんバックパック1つ!2週間ヨーロッパ旅行では洗濯を3回行いましたが、ほぼ同じ荷物です。荷物を準備するときは、海外を放浪して荷物を厳選している高城氏の本「LIFE PACKING2.1」を読んで、気分を高めます。めざせ、女版・高城剛!

 

【読書】高城剛氏の持ち物リスト本「LIFE PACKING2.1」の商品を紹介

 

 

 

 

 

f:id:iroppu:20171123023217j:plain

 

今回あらたに買い足したのは、消耗品である「トラベル用コンタクトレンズ液」だけ。日本では、レンズ液2本セットなどに付属されているものを持って行っていたのですが、アメリカではおまけをつける風習があまりないのか、薬局でも見つからず。そのため、単体でトラベル用を買ってしまいました。60mlなので微妙に大きい。

 

基本的にはトラベル用に新規で購入するものはなく、自宅にあるものを詰め替えてコンパクトにして持参します。

 

アメリカならではの荷物というのもほぼなく、やはり4泊以上になると、2週間旅行の荷物とほぼ変わりません。

 

 

長距離移動にかかる費用

 

f:id:iroppu:20171129070128p:plain

 上記も一人当たりの値段です。

 

現在ニューヨーク在住のため、WifiやSIMカードは無し。

 

飛行機は、国内旅行なのでもう少し安くすませたかったのですが、ブラックフライデー・サンクスギビングデーの連休のため、このような値段に。国内旅行にしては高めです。レンタカーで乗り捨てるため、行きはジョンFケネディー空港→アルバカーキ空港、帰りはエルパソ空港→ラガーディア空港と、すべて異なる空港になりました(笑)

 

レンタカーは4泊5日分を4人で借り、保険をつけた価格。乗り捨てをせず、同じ空港に返すともっと安くて150ドルぐらいになります。保険は高かったですが、砂漠も行くということで加入。

 

おわりに

ニューメキシコ旅行の前に、わかっている費用などを事前に算出し、まとめました。はじめてのレンタカー強行アメリカ縦断旅行、どうなることやら!?また更新しようと思います。

 

それではいってきます!

 

 

 

 

 

バックパック1つで身軽に旅行するのが大好きです。 ブログ始めてすぐに書いた、バックパックの中身を公開した記事はこちら。

www.iroppu.com

 

アメリカ国内旅行では、ワシントンが今のところ一番かな。以下国内旅行記事です。

 

www.iroppu.com

www.iroppu.com

www.iroppu.com