いろたし日記

いろたし日記

NY在住者による、ニューヨーク情報をメインとしたブログです。誰かの人生にちょっとだけ色を足すようなブログになれたら。

MENU

NYリンカーンセンター周辺「American Folk Art Museum(アメリカンフォークアート博物館)」美術館巡り

f:id:iroppu:20170803140312j:plain

リンカーンセンター近くのThe Smithでブランチを楽しんだ後、すぐ近くにある「American Folk Art Museum(アメリカンフォークアート博物館)」に行ってきました。

 

American Folk Art Museum

f:id:iroppu:20170803140316j:plain

とってもポップで可愛いエントランス。

 

展示ゾーンは撮影禁止だったため残念ながら館内の写真はありませんが、繊細な線で細やかに描かれた絵画が、素敵でした。特にCarlo Zinelli (1916–1974)画伯の絵が好みでした。

 

Carlo Zinelli (1916–1974) | American Folk Art Museum

 

 

f:id:iroppu:20170803140306j:plain

絵ももちろんですが、印象に残ったのは、このロッカーの可愛さ。ひとつひとつ、違う絵画をモチーフにした鍵がついています。幼少時代、幼稚園で使っていたロッカーを彷彿させます。

 

f:id:iroppu:20170803140257j:plain

ミュージアムショップも、こじんまりとしていますがワクワクするものがたくさんありました。子供向けのおもちゃもたくさん置いてあったので、家族連れに人気のショップのようでした。

 

f:id:iroppu:20170803140301j:plainこの日可愛いなと思ったのが中央少し右にある糸。色とりどりの糸なのですが、それぞれラメが入ったりまだら模様だったりと、個性的な糸たち8個の詰め合わせです。これで刺繍したら可愛いんだろうなぁと思わされる商品でした。お土産にはちょっと向いてないかな。

 

 

おわりに

リンカーンセンター周辺にある「American Folk Art Museum(アメリカンフォークアート博物館)」は、ぐるっと回って30分程度で楽しめる、比較的こじんまりとした美術館でした。

ニューヨークではメトロポリタン、MoMAなど世界有数の美術館が多く注目されていますが、こういったこじんまりとした美術館も、ローカルな感じでおすすめです。観光の合間にさっくり、しかも無料で見ることができるので、お時間のある方は是非見に行って見てください。

 

周辺ランチはThe Smithがおすすめです。

www.iroppu.com

 

 

その他、ニューヨークの観光情報はこちら。

www.iroppu.com